宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

課題分析 31.東放学園

第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第31回は・・・

 

31.東放学園
東放学園グループの4つの専門学校を
表現したキャッチフレーズ

 

この課題はまあ、分析不要でしょうが・・・。
やるべきことは、極めて明確だと思います。

「エンタメってなに?」に答えつつ、
高校生にやる気になってもらえるものを。

 

「エンタメ」って、たしかに言わないですね。
「ガーン」も言わないような気が・・・。

 

ターゲットは元々興味のある人には限られない。
なので、「エンタメってなに?」への答えは欲しい
漠然とした自慢話とかでは、物足りないでしょう。

 

「各校のジャンルに偏っていない」は必須。
ここまで書かれても無視する人がいそうだけど。
ただし、「4種類の(?)」友達が出来た、
とか、そういうのはもうやめてほしい。

 

でっちあげのエピソードが有効とは思えない。
企業は、一般性のある答えを求めているはず。

 

言い当てにとどまらず、受け手に働きかけたい

 

明日は、「課題32.トレンドマイクロ」。