第55回宣伝会議賞 ファイナリストの論点 その1
煽り気味のタイトルで、いよいよ始まりました。
ファイナリスト作品を、個別に論評していきます。
私選主要賞の発表の前に、今日から3回(予定)は、
私選主要賞を惜しくも逃した作品の論点をいくつか。
なお、今のところは日陰者のブログですので、
作者に敬意を表しつつ、お名前は割愛致します。
本日考えていく作品は・・・
名古屋まで2駅
大阪まで3駅
以下の2つの論点について考えます。
論点1.「品川区」のコピーとして妥当か?
品川駅の場所を考えると、問題なしとはしにくい。
でもここでは、妥当である可能性を考えてみます。
品川駅は品川区にはなく、区境からも微妙な距離が。
でも、「つながっている」ことは間違いないですよね。
そもそも、品川区が言う「交通が便利!」の中には、
品川駅の利便性も含まれているのではないでしょうか。
品川区はそれ単独で存在しているわけじゃないし、
区外との地理的な関係にも確実に影響を受けている。
予想される「品川駅あるある」を憎むあまり(?)、
私は品川区を不当に「切り取って」しまっていたかも。
なんなら、港区とコラボしてもいいわけですしね。
品川駅経由で名古屋・大阪にまで視野を広げたこの作品、
その是非はともかく、学ぶべきところがありました。
この古典的名作問題を連想させますね・・・。
https://ddnavi.com/news/214672/a/
論点2.背景にある戦略は?
表現がチャーミングなのは、多くの人が認めるでしょう。
読む以前より、品川駅がちょっといいものに思えてくる。
でも、それだけなら、税金を投入して広告する価値は?
品川駅の名古屋・大阪へのアクセスの良さは、
誰にとってどんなメリットをもたらすのか?
また、その広告の、品川区へのメリットは?
例えば、こんな企業誘致の狙いがあったとしたら、
価値が変わってくる可能性があるのでは・・・。
東海道新幹線沿いに支店や取引先が多い企業は、
丸の内・大手町より、品川駅周辺に本社を。
まあ、実際には東京と1駅しか違わないんですけど、
あくまでも論点を理解するための例ってことで・・・。
一応、2つの論点に分けて考えて来ましたが、
この2つの論点は、独立ではないと思うのです。
論点2の戦略の有効性が、論点1の妥当性を支持する、
そういう可能性も、考えうるのではないでしょうか。
次の例は、もうここまで来ると屁理屈でしょうが・・・。
上記の戦略により、まずはビジネス上のメリットを訴求。
加えて、品川区は、港区より、庶民に優しい(偏見?)。
住居費・生活費は安め、子育て支援や教育制度も充実。
というわけで、社員にはぜひ品川区に住んでもらい・・・。
社員想いの志ある企業と共に、品川区を、
日本を代表する職住近接のモデル都市に。
ほら、品川駅のコピーが、品川区のコピーに!
そりゃまあ、屁理屈でしょうよ、ここまで来ると。
でもね、屁理屈と分かるのは、考えた結果でしょ。
考える前から屁理屈と分かるわけじゃないはず。
職住近接は、品川区だけではないですけど、
既存の政策課題として実際にありますしね。
そんなことばっかり考えて、グランプリが獲れるかって?
いや、グランプリどころか、一次審査すら通りませんよ。
でもね、このブログのテーマは、「メタ宣伝会議賞」なのです。
以前のブログで、こんな記事を書いたことがあります。
『コピーライティングの境界と限界』
http://adream.hatenablog.com/entry/2016/10/28/231208
宣伝会議賞にこういう視座を求めるのは、無理気味かも。
でも、それを切り離すのも、別の意味で無理気味のような。
グランプリから一次審査不通過までのピラミッド構造で、
宣伝会議賞は、コピーライティングを「切り取り」がちでは。
切り取らなければ、今の形で賞を運営していくのは難しそう。
が、切り取り方次第で、コピーの可能性が毀損されることも。
「宣哲徒」としては、そこが気がかりなのです・・・。
明日(予定)は、ファイナリストの論点その2。
残りの2回は、今日よりは分かりやすいはず(予定)。
数少ない読者の皆様、なんとかついてきてください・・・。