宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

第12回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド ウォーミングアップ

昨日予告した通り、いよいよ始まります。
第12回文化放送ラジオCMコンテスト
「観戦ガイド」ならぬ、「聴戦ガイド」
観るものじゃなくて、聴くものなので。

12月か1月に放送される予定の、
最終審査会の特別番組よりも前に、
聴きどころを検討しておく企画。

審査の傾向を予想するというよりは、
「本来はどうあるべきか」を中心に。
また、難しめに思える今回の課題の、
「どこがどう難しいのか」も考えます。

 

ラジオCMについては、コピー以上に、
こういう考察は少ないような気がします。
特に実績も経験もない私ではありますが、
全課題に1本ずつ、渾身の1本を出した、
応募者だからこその分析を目指します。
毎日1課題ずつ書いていく予定です。

 

なお、文化のラジオに参加していない方は、
せっかくなので、放送後に読んでみては?
その方が、先入観なく聴けると思いますよ。

 

明日は、「1.シー・アイ・シー」。