宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

第12回文化放送ラジオCMコンテスト 結果発表

私も参加した、第12回文化放送ラジオCMコンテスト
最終審査の模様が、昨日の特別番組で放送され・・・

私、ADreamが、

 

例によって例のごとく!

 

ノミネートすらされませんでした。

 

うーん、今後の参加は未定です・・・。

 

体力不足なので、感想はちょっとだけ。

部分的な工夫のレベルは上がっていると思う。
完全にパターンにはまった感じは少なかった。

ただ、「聴戦ガイド」を書いた者として言えば、
狙いの設定と構想力には物足りなさを感じました。
おもしろいけど課題のツボを突いていないとか、
技術的には上手いけどなんだか心に残らないとか。

グランプリは、作りすぎない感じでよかったです。
やや耳に障る「うるさい」感じのものが多い中、
こういう作品がグランプリを獲るのは歓迎です。

 

課題ごとのトピックスをいくつか。
・シー・アイ・シーは、「ゴキブリ縛り」が解除されてめでたし。
・アイ・エス・ガステムは、「くさい」が強すぎ。
・メガネの愛眼は、それで好きになってもらえるのか?
ヤマハミュージックジャパンは、音楽教室のCMになっちゃった。
青二プロダクションは、相変わらずコント寄り。
・川口技研は、中島審査員長の講評の通り。

 

最後に・・・、今回もまた「たかし」かよ!

 

なにはともあれ、受賞者の皆様・・・

 

おめでとうございます!

 

さて、このブログの年内の更新はこれまで。
数少ない読者の皆様、よいお年を