宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

2017-11-06から1日間の記事一覧

第55回宣伝会議賞 結果予想

私の以前のブログの読者はご存じの通り、私が狙うはグランドスラム(主要四賞独占)。今回の出来なら、今度こそ・・・ いける! では、候補作を具体的に挙げてみます。 グランプリ本命:キッコーマン(テレビCM) キッコーマンが、絶対的大本命。他の作品…

第11回文化放送ラジオCMコンテスト 期待度ランキング

第11回文化放送ラジオCMコンテストの、私の応募状況と期待度ランキングです。 まず、応募本数ですが・・・ 14課題中8課題に1本ずつ、計8本。 今回は、全課題には応募できませんでした。前回受賞作に太刀打ちできそうにない課題や、まったくアイデア…

第55回宣伝会議賞 応募回顧録 課題別篇 その2

引き続き、課題別の応募過程と応募作の寸評を。 24.セメダイン (キャッチフレーズ)悪くなかった暫定案を捨て、もう一歩深く。表現のオリジナリティーは評価されるはず。セメダインさんの課題解釈の評価も気になる。 25.セントラル警備保障 (キャッ…

第55回宣伝会議賞 応募回顧録 課題別篇 その1

では、課題別の応募過程と応募作の寸評を。 1.アウディ ジャパン (キャッチフレーズ)暫定案が弱いと判断して粘っていたら、残り数日で、まさかまさかの一発。これはもう、通じるか、それだけ。 2.アサヒグループホールディングス (キャッチフレーズ)…

第55回宣伝会議賞 応募回顧録 総括篇

8月末、第55回宣伝会議賞、開幕迫る。が、意外なほどに気持ちが盛り上がらず、私はかなり、うろたえてしまっていました。前回の審査結果への失望がやはり・・・。 そんな不安を抱えながら迎えた開幕日。でも、実際に課題を見て考えてみれば、そんなことは…

『宣伝会議賞の哲学』とは

私、宣伝会議賞については、常々、いろいろと思うところがありまして。 まず、今の宣伝会議賞には、疑問も多々。特に、一次審査通過作品の質と傾向には。プロが選びさえすれば、あれでもいいの?それから、もっとできるでしょ、ってこと。日本の一般消費者も…

自己紹介

一応、簡単に自己紹介を。 40代前半の、独身男性。仕事は、フリーランスで技術文書の翻訳。性格は、ものぐさ、頭でっかち、ナルシスト。 コピーに関しては、アマチュアで、講座を受講したこともありません。ただ、本はいろいろ読んできました。 宣伝会議賞…

ごあいさつ

はじめまして。または、あらためまして。 Adreamと申します。 以前、別のブログをやっていました。その最後のエントリーで予告した通り、微妙に趣向を変えたブログを始めます。 ・・・えっ?、このブログの定番ギャグ? そんなものはありません。 あしからず…