課題分析 16.ココカラファイン
第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第16回は・・・
16.ココカラファイン
「ココカラ公式アプリ」がもっとダウンロード
してもらえるようなキャッチフレーズ
うーん、どういうアプローチがいいんだろう?
まずは、ポイントカードに対する優位性。
独自ポイントとか、チラシ情報とか。
ただ、これが最もよく効きそうなのは、
ココカラを元々頻繁に利用している人かも。
この場合は、普通に言えばいいような。
お店にポスターを貼ればいいですしね。
ただ、企業にメリットがあるのかが不明。
次に、オリエンのポイント②を踏まえて、
複数のドラッグストアを利用している人に、
「ココカラ公式アプリ」1本で、という提案。
これは、顧客の囲い込みに寄与するかも。
が、この場合も、普通に言えばいいような。
「ポイントカードって、探すの面倒でしょ。」、
とかと比べてより効く表現でなければ無意味。
アプリ自体についてはボディーで、になるし、
キャッチをややこしいストーリーにするのは、
むしろ面倒なものだと思われかねない。
では、それ以外にどんなアプローチが?
もうこの際、「なんかいいね」狙いとか。
無料のアプリで特典もあるわけですから、
何かきっかけがあればダウンロードしそう。
それに、もし実際に使用されるとすれば、
ウェブ上で使われる可能性が高いような。
思わずクリックしてみたくなる感じでどうか。
いずれにしても、一番の敵は、面倒な感じ。
それなら今のままでもいいや、みたいな。
それから、自慢しすぎもいかがなものか。
うさんくさい印象を与えかねないし、
期待を裏切れば嫌われることになるかも。
親しみやすく、気軽にダウンロードしたい、
そう思ってもらえるものがいいのでは。
せっかく「ココシエル」もいることですし。
ジャンルは全然違いますが、参考にしたいのは、
毛ガニってほどでもない間柄に。
(第47回最終ノミネート)
なんだか、親近感が上がりますよね。
明日は、「課題17.骨粗鬆症財団」。