課題分析 20.サンゲツ
第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第20回は・・・
20.サンゲツ
壁紙・床材・カーテンをはじめとしたサンゲツ商品を
もっと知ってもらい、インテリア文化の発展に
つながるアイデア
この課題でまず考えたいことは・・・
サンゲツの商品を使うとどう変わるか。
使う人の内面にまで迫れればなおよし。
個別的な具体例にとどまることなく、
想像力に働きかけるようなものを。
それから、オリエンのポイント③の、
もっと自由に手軽に選べる楽しみ。
この場合は、理屈で説得するよりも、
「こんなことやってみませんか?」、
みたいな具体的提案が欲しいかな。
結果として手軽さが伝わるような。
うさんくさい自慢話は、私は拒絶。
「インテリアデザイナーと呼ばれた」系とか。
消費者がそれを信用するとは思えないけど、
審査員は嘘くさいとは思っていないのかな?
また、誰かをばかにするようなのもダメ。
「よろこびを分かち合う」にならない。
身近なことへの目線を持ちながらも、
「インテリア文化の発展につながる」、
そういう大きい価値観を打ち出せれば。
明日は、「課題21.サントリー」。