宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

課題分析 20.サンゲツ

第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第20回は・・・

 

20.サンゲツ
壁紙・床材・カーテンをはじめとしたサンゲツ商品を
もっと知ってもらい、インテリア文化の発展に
つながるアイデア

 

この課題でまず考えたいことは・・・

サンゲツの商品を使うとどう変わるか
使う人の内面にまで迫れればなおよし。

個別的な具体例にとどまることなく、
想像力に働きかけるようなものを。

 

それから、オリエンのポイント③の、
もっと自由に手軽に選べる楽しみ。

この場合は、理屈で説得するよりも、
「こんなことやってみませんか?」
みたいな具体的提案が欲しいかな。
結果として手軽さが伝わるような。

 

うさんくさい自慢話は、私は拒絶。
インテリアデザイナーと呼ばれた」系とか。
消費者がそれを信用するとは思えないけど、
審査員は嘘くさいとは思っていないのかな?

また、誰かをばかにするようなのもダメ。
「よろこびを分かち合う」にならない。

 

身近なことへの目線を持ちながらも、
「インテリア文化の発展につながる」
そういう大きい価値観を打ち出せれば。

 

明日は、「課題21.サントリー」。