課題分析 45.USEN
第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第45回は・・・
45.USEN
「今のUSEN」を多くの人に知ってもらえるアイデア
まず、「多くの人」というのは、誰のこと?
お店を開業したり運営したりする人じゃなくて、
広く一般に世の中の人、ってことでいいのかな。
次に、キャッチフレーズにどんな役割を持たせるか。
宣伝会議賞では、ここの判断がけっこう難しい。
訴求点はボディーで普通に言えばいい場合は、
ボディーを読ませる力があれば、というのも、
課題によっては、私はありだと思っています。
極端な話、こういうのでも効くのかも・・・。
ただ、宣伝会議賞での提案としての価値が低い。
また、「だけじゃなくてどうなんだ?」に対して、
印象に残る答えを提示する方が価値が高いはず。
ボディーで普通に言うだけではそれはできない。
また、妙ななぞかけみたいなのは、私は拒絶。
一般消費者にとっては興味を持ちにくいテーマ。
ややこしいことをやっても、記憶に残らない。
「今のUSENはこうなんです」というのを、
ストレートに表現する方が伝わりやすいのでは。
それから、事業全体か、個別のサービスか。
ターゲットを含め、課題の趣旨を考えれば、
個別のサービス自体を説明してもしょうがない。
ただ、事業全体の意義につながれば、ありかも。
今のUSENは、各種サービスの提供を通して、
何をやろうとしている会社なのか、の答えを。
一応、オリエンのポイント③に答えはある。
「お店の持つさまざまな課題を解決に導く」と。
あとは、これを一般消費者目線で伝わるように。
「課題6.オリックス」にちょっと似てますね。
既存のイメージから新たなイメージへ、という。
既存のイメージは、あくまでも「踏み台」に。
半分ずつ並列に、では認知を変える力が弱そう。
CMにもいいコピーは必要になりそう。
ただ、「コピー単独では普通すぎる」、
というものを活かせる余地はありそう。
「音楽配信」と絡めたラジオCMとか。
できることなら、ポジティブなものを。
「シャッター商店街」とかは背景として。
USENが日本のお店や街を明るくする、
それくらいのイメージを作りたい。
明日は、「課題46.ロッテアイス」。