宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

SKAT or PoShAT ?

ついに、その日がやって来ました。
あなたが待ち望んでいた、その日が。

 

第55回宣伝会議賞ADream応募作品集を、
ここに公開します。その名も・・・

 

PoShAT
Potentially Shocking ADream Text

 

私が応募した全作品を、自己審査した結果です。
作品意図はもちろん、作者コメントもつけました。

「作者コメント」は、主に自慢、愚痴、言い訳、ちょっぴり反省。

 

えっ、グランドスラムは達成できたかって?

 

それどころか、シルバーまで全部、私が受賞してます・・・。

 

なお、例年の受賞作の水準を多少は参考にしていますが、
今回の実際の受賞作と比較して評価したわけではありません。
あくまでも自分をほめるためのものですので、悪しからず。

 

審査結果の内訳は・・・。

グランプリ  1本
コピーゴールド  1本
CMゴールド  1本
眞木準賞  1本
シルバー  7本

ファイナリスト  5本

三次審査通過作品 5本

二次審査通過作品 9本

一次審査通過作品 6本

イグADream賞  1本

一次審査不通過作品 9本

「イグADream賞」は、失敗した挑戦を称えるもの。
「イグノーベル賞」になぞらえて設定しました。

 

なお、応募期間終了直後の「結果予想」では、
過去の審査の傾向等も加味していましたが、
"PoShAT"では、あくまでも自分の基準で評価

読みやすいよう、PDFファイルにしたのですが、
ここに直接貼り付けることができなかったので、
"Google Drive"ってやつを使ってみることに。

 

では、下記のリンクにアクセスしてご覧ください。

 

その前に・・・。

 

私は、"PoShAT"というタイトルを見て、笑いました。

☑ 同意する

 

では、どうぞ。

 

https://drive.google.com/file/d/1Zr6IMASj-GG7Z94H5bCk4Rrz4BgU-ku3/view?usp=sharing

 

前回までは、いろんなことを考えて、
応募作は公開していませんでした。
今回、公開することにしたのは・・・。

このブログは、「宣哲徒」を増やすという、
大変高尚な、ええ、我ながら大変高尚な
ビジョンを掲げて運営しておりますが・・・。

 

「宣哲徒」、絶滅危惧種に指定か?

 

とまあ、社会問題風に煽ってみたものの、要するに・・・。

 

「宣哲徒」は、今現在、私しかいない。

 

本来は、結果でこの状況を変えるつもりでした。
が、今回の結果を受け、もう審査には期待できず

宣伝会議賞は好きですが、気力・体力の都合上、
参加するのはあと1回が限界のような気も。
思い入れがある分、中途半端は避けたいので。

 

ならば、せめてこのブログでなんとかできないか

まずは、せっかく読んでくれている読者に、
考える材料をもっと提供してみよう、と。
「課題分析」では書けなかったこともあるし、
その分析の結果、どんなのを出したの?、
ってことは、気になる人もいるでしょうし。
もちろん、批評をもらえれば、なおよし。

 

また、「宣哲精神」の種を、未来に残してみたい

宣伝会議賞関連のブログって、実はかなり少ない。
Googleで「宣伝会議賞 ブログ」で検索すると、
このマイナーなブログですら上位に出てくる
更新が途絶えれば、ランクは下がるとしても、
数年は、見つけてもらいうる位置に残りそう。

このブログに出会っていないどころか、
宣伝会議賞にすらまだ出会っていない、
未来の「宣哲徒」に向けて書いてみよう

私の疑問と似たような疑問にぶつかったら、
あるいは、より本質的な疑問を見つけたら、
それを問い続けてみませんか、と伝えたい。
それが、結果につながらないのだとしても。

 

次回は、休眠前の最後の更新になる予定です。