第56回宣伝会議賞 課題分析 ウォーミングアップ
前回の「ご好評」に応え、今回もやります。
第56回宣伝会議賞、課題分析シリーズ。
明日から、感動の2×27連投の予定です。
以前のブログも合わせると、3回目なので、
既存の読者にとっては繰り返しになりますし、
新規の読者が増えている兆候はありませんが、
一応、前提となることを確認しておきます。
まず、私自身は何の実績もないのですが、
一次審査の結果をあまり信用していません。
それが、私が自分の頭で考えた結果です。
毎回、課題から明らかに外れているもの、
ポイントがずれているもの、多いです。
主催社や審査員が問題を放置している以上、
この現状を変えうるのは応募者しかいない。
まあ、セメダインさんの力は借りるとしても、
本来は、ああなる前になんとかすべきだった。
このブログの読者数の少なさはさておき、
何らかの形で問題提起はしておこう、と。
私は今回で最後の応募にする予定ですが、
宣伝会議賞の「可能性」は信じているので、
自分なりの「遺産」を残してみたいのです。
さて、本編では54課題それぞれについて、
妥当な解釈や採るべきアプローチを考えます。
中立的な立場で考えるつもりではいますが、
私自身の制作上の思考過程が基になるため、
自分の解釈やアプローチが多少は反映されそう。
ただし、応募作が具体的には分からない程度に。
また、この課題とあの課題を合わせて考えると、
みたいな、「メタ分析」にも踏み込んでみたい。
宣伝会議賞の審査で実際に起きている問題には、
ある種の説明可能な傾向があるように思うのです。
では、宣伝会議賞にどういう作品を出すべきか?
まず、当然、「企業の課題解決を旨とする」作品。
「試作の場」でも、「広告コピー」を試作しないと。
協賛企業賞と審査員選出賞がなかなか一致しませんが、
両者の軸は同じではなくても矛盾するわけじゃない。
足りない部分やはみ出た部分が多少あってもいいから、
広告的方向性を持ち、かつ「絶対値」が大きい作品を。
読者へのお願いとして、無条件に信用も無視もせず、
自分の頭で批判的に考えながら読んでほしいです。
もちろん、コメントは、VIP待遇の大歓迎です。
そして、今回は新たに、ひとつお願いを。
この企画を読む前に見てほしい番組が・・・。
プロフェッショナル 仕事の流儀 「プロフェッショナル子ども大学」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018091360SA000/
私は決してNHKの回し者ではありませんが、
NHKオンデマンドの「特選見放題パック」で。
応募期間中に見て、インスパイアされた番組。
これって、「コピーを書く」以前に大切で、
宣伝会議賞に欠けているものなんじゃないか。
何となく思っていたことが、明確になりました。
「課題分析」を読むよりずっと価値が高い。
そりゃ、読んでほしくて書くわけですけど、
私の宣伝会議賞に対する問題意識の前提は、
番組を見てもらう方が伝わりやすそうだし。
清原果耶さん主演の『透明なゆりかご』もぜひ。
これを見ずに花束を受け取ることは許されません。
以上で、ウォーミングアップ終了です。
結末には、金足農業を超える感動の嵐が待っているはず。
いえ、いいんです、私の肩の心配はしないでください。
プロ志望ではないので、ここでつぶれてもいいんです。
高野連の都合でも、朝日新聞の都合でもありません。
では、いざ、本編へ。
次回は、「1.オージス総研」。