第56回宣伝会議賞 課題分析 53.ロイヤリティ マーケティング (Ponta)
「課題分析シリーズ」、第53回は、ロイヤリティ マーケティング (Ponta)。
◆ポイントカードあれこれ
競合等の情報は、以下のウェブページをご参考に。
主要競合は「Tポイント」と「Rポイント」、
「dポイント」は同じ陣営で相互連携の関係。
https://diamond.jp/articles/-/63111
◆「言っといてや」なのか?
オリエンで突然出てきたように思われる、
「機能面を打ち出すのではなく」ですが、
実務的に考えれば想定できた人もいたかも。
共通ポイントカードはかなり普及しており、
多くの人は少なくともどれかは持っている。
Pontaだけでも、会員数は8800万人。
日本の人口を考えると、かなり大きい数字。
共通ポイントのメリットは、ほぼ認知済。
ならば、新規の会員を獲得すること以上に、
利用率を上げることの方が課題になりそう。
それが「Ponta1枚に」の「こころ」では。
細かいメリットの違いで差別化を狙うより、
「愛着を持っていただく」方向性は妥当。
実際、Pontaの公式ウェブサイトを見ると、
かなり濃厚にキャラが設定されています。
また、「バファローズポンタ」も話題に。
というわけで、オリエンのこのポイントは、
出題企業にとっては必然で必須と思われます。
共通ポイントの分かりきったメリットを、
わざわざややこしく言ったりしないように。
◆完全にキャラクターに振り切ってもいいのか?
「鶏が先か卵が先か」で悩んだ課題36を思えば、
サービスの中身に縛られなくてよければ清々しい。
が、いざ自由を与えられると、それはそれで不安。
でも、少なくとも「愛着」の方を優先すべきだし、
それこそ「バファローズポンタ」的な大喜利とか、
それくらい振り切るつもりでもいいと思います。
ただ、何かしらの「自分事化」は欲しいかな。
「バファローズポンタ」は、ファンだからこそ。
広く一般に「自分事化」してもらうという意味で、
何かポイントサービスと関連があってもよさそう。
◆Pontaのセリフ推奨
キャッチフレーズなら、これが分かりやすい。
説明的なのは、キャラとの結び付きが弱そう。
人間じゃないので、思い切ったセリフを。
◆ちなみに・・・
先程、自宅の向かいにあるお店の前で、
Pontaが、わしゃわしゃ動いていました。
手足が短いので、動きに制約が・・・。
次回は、「54.和田興産」。