宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

第12回文化放送ラジオCMコンテスト 期待度ランキング その1

今日からは、予告通り、3回に分けて、
第12回文化放送ラジオCMコンテストの、
私の応募作の期待度ランキング形式で。
応募数は、各課題1本ずつの、計15本
各作品には、自己評価結果予想に加え、
「キャッチフレーズ」を付けてみました。

 

今日は、まずは下位の15位~11位を。


15位 東京ガス

東京ガスさん、ゴメン。

今回の応募作の中で、文句なしの最下位。
なんとか課題に沿って制作したものの、
おもしろくするには程遠い結果に・・・。


14位 メガネの愛眼

爆笑! または、放送事故・・・。

ベタかと思いきや、最後に狙いの一発が。
ノミネートされて誰も笑わなかったら、
作者にとっては完全に放送事故レベル。


13位 小学館

とにかくベタ。 ひたすらベタ。

心地よいベタか、つまらないベタか?
この順位だけど、ちゃんと機能はしそう。


12位 シー・アイ・シー

課題解決ドクター、ADream。

あくまでも、提示された課題に忠実に。
派手じゃないけど、機能する、はず。
ノミネートされれば、企業賞は有力。


11位 日本製粉

古典的形式+α。

古典的なラジオCMらしさを踏襲しつつ、
これまたラジオCMらしい新たな工夫も。


明日は、「期待度ランキング」、その2。