宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SKAT or PoShAT ?

ついに、その日がやって来ました。あなたが待ち望んでいた、その日が。 第55回宣伝会議賞、ADream応募作品集を、ここに公開します。その名も・・・ PoShATPotentially Shocking ADream Text 私が応募した全作品を、自己審査した結果です。作品意図はもちろ…

「反省会」私的ハイライト?

第55回宣伝会議賞、贈賞式の当日のこと、『宣伝会議賞のすすめ』の贈りびとさん主催、「反省会」に、私も参加させていただきました。 贈りびとさんのブログは以前から読んでいて、ぜひ一度はお会いしたいと思っていました。本来は、贈賞式で、の予定だった…

第55回宣伝会議賞 私選主要賞 主要四賞編

私選主要賞、今日は、主要四賞編。 イグ眞木準賞 ラーニングシューズ これ、本当は「ラーニング」ではなさそうです。技術の形容詞として「ラーニング」と言えば、「入力への適応度が上がっていく」ことのはず。課題の技術は、適応度が上がるわけじゃない。入…

第55回宣伝会議賞 私選主要賞 シルバー編

予定より遅れてしまいましたが、私選主要賞を。 ・・・が、ここでアクシデント発生! 贈賞式の映像が見られない。 (後日追記:公式サイトのリンクから見られます。) 公式サイトにファイナリストが掲載されず、贈賞式の映像だけが頼りだというのに・・・。 …

第55回宣伝会議賞 ファイナリストの論点 その3 後篇

『ファイナリストの論点』、ようやく、最終回です。といっても、もう作品からは離れて、後書きみたいな。 「人称論」は、元々、ちょっと頭にありました。どちらかと言えば、主に気になっていたのは、一人称と二人称の区別だったんですがね・・・。 広告主が…

第55回宣伝会議賞 ファイナリストの論点 その3 中篇

『ファイナリストの論点』、今度こそ最終回、のはずが・・・。さらに長くなってしまったので、今日は中篇、後篇は明日に。 昨日に引き続き考えていく作品は・・・ 子供の悔し涙は、遠くから撮るのが愛だと思う。 論点.文体の「人称」は妥当か? 昨日は、便…

第55回宣伝会議賞 ファイナリストの論点 その3 前篇

『ファイナリストの論点』、最終回、のはずが・・・。長くなってしまったので、2回に分け、今日は前篇を。 本日考えていく作品は・・・ 子供の悔し涙は、遠くから撮るのが愛だと思う。 論点.文体の「人称」は妥当か? はい、一人称/二人称/三人称の、人…

第55回宣伝会議賞 ファイナリストの論点 その2

『ファイナリストの論点』、2回目です。 本日考えていく作品は・・・ AIから仕事を奪ってください。 論点.作品意図を読まなくても「分かる」か? えっ、この作品のどこが意味が分からないの?そう思われた方も多いのではないでしょうか。 いや、私だって、…

第55回宣伝会議賞 ファイナリストの論点 その1

煽り気味のタイトルで、いよいよ始まりました。ファイナリスト作品を、個別に論評していきます。 私選主要賞の発表の前に、今日から3回(予定)は、私選主要賞を惜しくも逃した作品の論点をいくつか。 なお、今のところは日陰者のブログですので、作者に敬…

第55回宣伝会議賞 贈賞式 感想(概略)

遅くなってしまいましたが、贈賞式の感想の概略を。 運営の諸問題については、ここでは割愛。『宣伝会議賞のすすめ』の贈りびとさんが、すでにすばらしい記事を書かれているので。想いと提案が、事務局にも届きますように。 ファイナリストは結局、ぶっつけ…

第55回宣伝会議賞 協賛企業賞 感想

遅くなってしまいましたが、協賛企業賞の感想を。前回まではウェブサイトにも出ていたような気が。今回はなぜかなくて、昨日やっと確認しました。 まずは、全体的な印象から・・・。 平均点が極めて高い! 少なくともSKAT発刊以降では最高では。いわゆる…