課題分析 4.イエシル
第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第4回は・・・
4.イエシル
マンション売買を始める前に、ビッグデータを用いた
イエシルの査定価格をチェックしよう!
と思ってもらえるアイデア
私がこの課題を見てまず思ったのは・・・
別に宣伝してくれなくても、
知ってれば使うんですけど。
そうですよね、無料のサービスですし。
まあ、競合もいくつかあるようですが、
ひとつだけしか使わないわけじゃないし。
ただ、全部使うわけでもないでしょうから、
とすると認知度が高い方が選ばれやすそう。
むしろ、従来の査定との違いの方が重要。
サービスの存在の認知度を高めないと。
課題の背景については、この資料をご参考に。
https://www.nri.com/~/media/PDF/jp/opinion/teiki/kinyu_itf/2016/itf_201606_4.pdf
というわけで、この課題で重要なのは、
従来の査定に対する優位性の訴求に加えて、
「イエシル」が記憶に残ること、でしょうか。
あまり細かい機能に分け入る必要はなさそう。
「AI」、「ビッグデータ」に基づいて、
従来の査定に対する優位性が伝わればいい。
って、普通に言うだけでも機能しそう。
なら、「より伝わる」を目指すしかないか。
ややこしくするのだけは避けたい。
妙な「切り口」を持ち出してみたり、
持って回ったなぞかけをしてみたり。
それ、普通に言うより機能するの?
サービスをうさんくさくするだけでは?
とすると、CMの方が有利かもしれない。
コピーは、普通でいいと思うんですよ。
それから、課題はあくまでも「査定」。
それ以外の機能もあるようですし、
例えば、「レイティング」もいずれは、
査定に反映されるのかもしれませんが。
このサービスって、大きく言うとすれば、
「消費者の不動産売買リテラシーの向上」、
を目指しているように思われますので、
そこにつなげるのはありかもしれないけど、
今回の課題では、まずは査定ありきで。
ちなみに、よく見ると、まだβ版ですね・・・。
明日は、「課題5.オークラヤ住宅」。