宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

課題分析 5.オークラヤ住宅

第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第5回は・・・

 

5.オークラヤ住宅
オークラヤ住宅の魅力が多くの人に伝わる
広告アイデア

 

まず、自宅のポストに投函されていた、
リーフレットの画像をアップしておきます。

 

f:id:ADream:20171111180746j:plain

f:id:ADream:20171111180611j:plain

 

「オークラヤ住宅ならではの魅力」となると、
「中古マンション専門」「地域密着」
その周辺に限られてくるでしょうか・・・。

あとは、独自のサービスやシステム
「売却促進サービス」、「ペア制度」、
「仲介/直接買取り/買取保証」等々。

 

ただ、それ自体は普通に言えばいいのでは
より興味を引くとか・価値を高めるとか、
そういう機能がなければ無意味ですよね。

 

特定の側面に絞る方が作りやすそうだけど、
できればそれを企業姿勢にまでつなげたい
「好きになってもらう」ことも大事では。
特にCM案では、そこを重視したいかな。

 

なお、他社を悪く言うような作品は、
企業は望んでいないと思います。
それで自社の魅力が伝わるわけじゃないし。

 

明日は、「課題6.オリックス」。