第12回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド 14.カチタス
「聴戦ガイド」、第14回は、カチタス。
◆この課題はなぜ難しいのか
同社からの出題は、今回で4年連続。
一見すると期待できそうな課題なのに、
まだこれといった作品が出ていない。
それはなぜかと考えてみたのですが、
次に挙げる点が絡んでいるのでは。
・おうち買い取りNO.1
実務的には絶対最後に入れたいけど、
このコンテストでは評価されにくい。
・傷んでいても古くてもゴミがあってもOK
前回までは、これが主たる訴求点。
が、あまり大袈裟に描いてしまうと、
「ボロ家限定」みたいな印象にも。
また、現実に近い話にしないと、
何を伝えたいのかが分かりにくい。
・自社で買い取りリフォームして販売
上記の訴求点を中心にした場合は、
これも言わないと説得力に欠けるが、
ここ自体は説明的にならざるをえない。
一番目はこのコンテストでは捨てるとして、
二番目と三番目のセットが基本形になりそう。
すると、状況と対策の「説明」になりがちで、
声の演技で心を動かす要素を入れにくい。
◆実際のCMでも・・・
企業サイトにある実際のCMを聴いても、
やはり上記の三要素で構成されています。
キャラクターとサウンドロゴを追加して、
企業名を記憶に残す狙いも窺えますね。
これぞ、実務的には真っ当なアプローチ。
でも、このコンテストではねえ・・・。
◆「住みつなぐ」を中心に
過去3回は課題文の内容はほぼ同じでしたが、
今回はこのキーワードを明確な軸とした内容に。
前々回の「インフォマーシャル」にもあったし、
企業側としては、ここを中心にしてほしいはず。
ただでも難しいのに、キーワード追加ですから、
上記の二番目の点は、今回はうっすらでどうか。
そこを描くというより、「前提」ってことで。
「住みつなぐ」は、本当はそのまま使いたいけど、
このコンテストの性質上、変化形も必要でしょう。
◆誰の目線で考えるのか
所有者、相続者、地域の人が主な選択肢か。
所有者を相続者/地域の人と絡ませるのは、
やってみたいけど、技術的には難しそう。
うまく焦点を絞らないと20秒に収まらず。
焦点を絞れても、ありがちな話になりやすい。
あ、「住みつなぐ」を中心にするのなら、
「売り手と買い手」をまず考えるべきか。
でも、いかにも作った感じになりそう。
明日は、「15.川口技研」。