宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

第12回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド 13.BOAT RACE振興会

「聴戦ガイド」、第13回は、BOAT RACE振興会

 

◆「体が小さい人でも」は有力

「インフォマーシャル」にあったこれは、
現実的な訴求点として有効だと思えるし、
CMに出会った人を幸せにできるかも。
3本の内の1本は、これを聴いてみたい。

 

◆お金だけでは・・・

「平均年収1600万円」は、確かに魅力的。
ただ、最後にそのまま言えばいいような気も。
これを中心にした企画ばかりではつまらない。

 

◆どんな人がボートレーサーを目指すのか?

ボートレーサーという特殊な職業だけに、
年収だけではない動機を考えてみたい。
ボートレースにまだ関心のない人でも、
何かそこを目指すきっかけになるような。

前回の児島令子賞の作品もそうだけど、
ついていけない人の方が多くてもいい
CMとしては万人受けする方がいいけど、
実際に動くのはごく一部の人でいいはず。

 

明日は、「14.カチタス」。