課題分析 34.日本中央競馬会
第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第34回は・・・
34.日本中央競馬会
来年の日本ダービーに参加したくなるようなアイデア
私、競馬には詳しくないので、悪しからず。
まず、「参加する」をどう解釈するか。
競馬場に行くのか、馬券を買うのか。
また、ターゲットを絞るべきか否か。
行動や受け手を絞れば、効きやすいかも。
ただ、その辺りを無視するのもありそう。
「競馬の祭典」として、メジャー感は欲しい。
「競馬」じゃなくて、「日本ダービー」ですし。
一部の人は行動するが他の人は無関心、より、
多くの人が国民的イベントとして関心を持ち、
結果的に競馬場に行く人や馬券を買う人も、
の方が、日本ダービーにはふさわしいのでは。
課題やオリエンではその辺りには触れず、
単に「競馬未経験者」とあるだけなので、
絞る/絞らない、両方あってもいいのかな。
絞る場合は、具体的な楽しみ方の提案を。
また、マニアックになりすぎないよう。
絞らない場合は、存在感を高めるものを。
「理屈抜きに楽しそう」、が基本線。
CMは、「アイデア」より「ストーリー」。
ベタすぎず、共感できるものを作れるか。
人だけでなく、「馬」をどう絡めるか。
明日は、「課題35.日本レジストリサービス」。