第12回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド 4.アイ・エス・ガステム
「聴戦ガイド」、第4回は、アイ・エス・ガステム。
◆「グリストラップ」の認知度は?
まずは、ここが気になりますよね。
事業用の厨房で働いている人や、
事業の責任者は知っているはず。
名前を知らない人も一部いても、
法令上の義務でもありますし、
関係者の間では認知度は高そう。
では、一般の人の間ではどうか?
私はまったく知りませんでした。
知らない人の方が多いのでは。
コンテストのことを抜きにしても、
意味不明すぎるCMが流れるのは、
聴いていてちょっと嫌な感じかも。
関係者以外にも最低限通じるように。
◆単刀直入に
上記の観点からは、遠回りは無理か。
厨房の状況を何か別のことで喩えて、
最後にグリストラップに戻っても、
一般の人は消化できなさそうなので。
関係者にとっても、直接的な方が、
最初から自分事として聴けるし。
◆どんなアプローチが?
まず、清掃が不十分な状況を描くのは?
この場合は、嫌な感じになりすぎないように。
受け手の厨房をディスってもしょうがない。
最低限の清掃は、内部でしているはずですし。
また、焦点をどうグリストラップに置くか。
「なんとなく不衛生な感じ」じゃなくて。
次に、従業員の不満や離職を描くのは?
こっちの方が、焦点は絞りやすそう。
ただ、いかにもCMCMした(?)、
作りが見えすぎるものになりがちか。
それ以外のアプローチに期待したい。
できれば、ポジティブなものを。
明日は、「5.小学館」。