第12回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド 6.キヤノンマーケティングジャパン
「聴戦ガイド」、第6回は、キヤノンマーケティングジャパン。
◆「レンズ交換式カメラの価値とは何か」に集約
課題文中の上記の文言にポイントは集約されるはず。
「多彩な写真表現が可能」ってことなんでしょうが、
それをどう受け手に自分事として伝えられるか?
なお、明治座に続き、宣伝会議賞との同時出題。
ただ、課題やオリエンの文言や内容はほぼ共通で、
明治座とは異なり、特に追加の情報はなさそう。
◆ほめる/けなす
スマホで写真を撮る人が主なターゲット。
スマホ写真をけなしたくなる人もいるかも。
が、ただ「ダメな写真」を大袈裟に描いても、
レンズ交換式の良さが伝わるかは別なわけで。
それに、「お客様」をばかにするのはね・・・。
本命は、レンズを上手く使った写真をほめる方。
最終的には「撮ったあなたも素敵」でいいけど、
あくまでもレンズの効果に焦点を置いてみたい。
ただなんとなく「素敵な写真」ではねえ・・・。
◆レンズの機能自体を描くのは?
上記の「価値とは何か」に真っ向から挑み、
写真よりもレンズそのものの働きを描くのは?
うまく受け手の自分事にできるかは微妙だけど、
「これぞレンズ交換式ならでは」の可能性も。
この場合は、直接的に撮影のことを描きたい。
スポーツの選手交代に喩えたりするのは、
いかにもアイデアのためのアイデアでは。
シンプルに商品の良さが伝わりにくそう。
◆実は難題・・・
この課題、取り組んでみた感想としては、
身近なジャンルの割に、説明的になりがち。
このコンテストの良さと両立できたら拍手。
明日は、「7.日本製粉」。