第56回宣伝会議賞 課題分析 46.FIXER
「課題分析シリーズ」、第46回は、FIXER。
◆ボーっと生きてんじゃねーよ!
今回の課題に入る前に、まずはここから。
同社の前回の課題の一次審査結果について。
前回のオリエンのポイント2からの引用。
企業におけるクラウド利用はもはや当たり前の選択となり、
これからはビジネス競争力を強化する戦略的なIT利用が求められています。
ところが、一次審査通過作品の多くは、
「クラウドを導入しよう」みたいな話。
特に残業をテーマにしたものが多いけど、
課題の趣旨からは明らかに外れています。
前々回の協賛企業賞受賞作の影響なのか。
でも、そもそもあの作品の選出ポイントは、
「残業」より「世界のスピード」でしょ。
むしろ、「残業」を持ち出したことで、
やや焦点がぼやけてしまった感すらある。
さらに、私を最上級にあきれさせたのが、
「サーバが壊れて株価が下落した」話。
これも「クラウドを導入しよう」でしょ。
それに、株価云々ってことは、上場企業。
多くの場合、一定のレベルを期待していい。
自社運用ならそれなりの理由があるはずで、
ちゃんと専門の人が保守もやっているはず。
そういう人に向けてリスクを語るとすれば、
それなりの言い方ってもんがあるでしょ。
例外的にレベルの低い企業があっても、
そういう企業が導入すべきサービスは、
cloud.configみたいな高度なものより、
最低限の機能だけのものではないのか。
いったい何重に間違えば気が済むんですか?
サービスの価値を最大化するどころか、
猛烈に毀損しているじゃないですか!
この状況が続けば、応募者や審査員だけでなく、
そんなものを堂々と出版している宣伝会議や、
放置している出題企業の良識を問われかねない。
少なくとも、私はそこを問い質したいです。
◆「クラウドエンジニア」とは?
さて、ようやく今回の課題に入ります。
「クラウドエンジニア」って、どんな人?
「クラウド技術自体を開発する人」ではなく、
「クラウドを活用してサービスを構築する人」。
少なくとも基本的には、そういうことのはず。
オリエンのポイント3の文言とも合致します。
これからの社会基盤を担うクラウドと
最先端のテクノロジーを駆使して、
新たな価値を生み出す「クラウドエンジニア」
まずは、ここを誤解しないことが大前提。
◆ターゲットは?
「日本のなりたい職業ランキング第一位」って、
どういう母集団を想定しているのでしょうか?
その母集団が広告のターゲットと思われますが、
正直、いまひとつピンと来ないのですよ・・・。
小学生に向けて推す職業ではないですよね。
となると、志望職種が未定の学生たちかな。
オリエンの「若者」という表現にも合うし。
ただこれだと、志は高いけれど、超難題。
間口の広さと圧倒的魅力の両立が必要か。
人材の需要がある職種だとは思いますが、
「需要がある=なりたい」ではないですし。
では、IT系エンジニアを目指す人とすると?
この方が受け手の理解力には期待できるけど、
その中での「第一位」では見掛け倒しのような。
本来は、若者一般と解釈すべきでしょうが、
出題企業の本気度はどうなのでしょうか?
◆広告クリエイターとの共通性
「かっこいい」や「自由で創造的」という、
オリエンのポイント3の文言から考えると、
出題企業が伝えたい職種イメージの核心は、
「鮮やかに課題を解決する」ことなのでは。
その意味では、広告クリエーターに近い。
材料がアイデアかクラウドかの違いだけで。
若者一般に憧れてもらうヒントになるかも。
あ、社会一般にうさんくさく思われないよう。
◆「第一位になる」ことを目指すなら・・・
もし、一次審査通過作品の多くが的外れなら、
出題企業は何らかのアクションを起こすべし。
じゃなきゃ、「第一位」の本気度が疑われる。
「メッセージ」を伝えることで人を動かす、
その手段はいわゆる「コピー」だけじゃない。
その他のことばや行動だって、立派な手段。
「コピー」だけがどんなに素晴らしくても、
発信される「メッセージ」に一貫性がないと、
目的を達成する意志があるかさえ疑わしい。
それでは、人は動かないんじゃないかな。
「コピー」そのものが目的ではないでしょ。
私が考える「コピーライティング」の定義は、
「ことばを中心としたメッセージの最適化」。
狭義の意味での「コピーライター」の仕事は、
「広告コピーを書くこと」なのだとしても、
限定するのは、ばかばかしいし、もったいない。
ポジティブなものもネガティブなものも含め、
その他の「メッセージ」にも鋭敏でありたい。
次回は、「47.富士通」。