第56回宣伝会議賞 課題分析 11.工学院大学
「課題分析シリーズ」、第11回は、工学院大学。
◆「思わず志す」ものなのか?
まあ、そういうツッコミもあるでしょうが、
オリエンのポイント1にもあるように、
「きっかけに繋がるような」ってことで。
◆ターゲットの具体像は?
「女子高校生全般」を想定するのではなく、
まだ理系を志望すると決めていないけど、
実は理系を志望することで道が開けそうな、
かくかくしかじかな女子高校生もいるのでは、
そう考える方が、効きやすいかもしれません。
全員が理系を志す必要はないわけですし。
◆「競合」を否定しても・・・
文系を否定してみてもしょうがない。
文系がダメだから理系を、じゃなくて、
理系の魅力に気付いてもらえるように。
また、「理系」は「工学」だとして、
医学部と比較するのもいただけない。
特に、医学部入試の差別に絡めるとか。
それは社会が解決するべき問題であって、
工学の広告で利用する訴求点じゃない。
◆材料は?
大まかに、次の3つに分けられるのでは。
・工学と身近なこととの関わりの事例
女子高校生が興味を持ちそうな領域で、
マイナーすぎない事例が見つかれば有力。
・理系の学生生活への期待
理系ならではの学生生活のよさは?
設備が必要な実験ができるとかかな。
「女子だからこそ」かは疑問だけど。
・工学に関する社会的テーマ
工学への社会的な期待とかでしょうか。
ただ、「女子高校生」とどう絡めるか。
「ダイバーシティー」もここかな。
が、それ自体は理系じゃなくても成立。
あくまでも、「理系」と絡めないと。
◆NGは?
女子学生の意識を低く見るようなもの。
「わあ、イケメンばっかりだわ!」とか、
志は低いわ嘘くさいわ、みたいな。
異性への関心はあってもいいんだけど、
この課題では学生の本分につなげないと。
◆「指摘する」だけじゃなくて・・・
ついつい「発見」を説明したくなるけど、
発見自体よりも、その発見に基づいた、
「ワクワク感」につながるような表現を。
◆出題そのものへの疑問
この課題みたいな出題の仕方をされると、
ついつい女子固有の志望動機を探しちゃう。
でも、そこ自体をいったんは疑ってみたい。
女子の比率が少ないのは事実なので、
何かを変える必要はあるだろうけど、
女子固有の志望動機が必要なのか?
なんとなくそう思い込んでいるだけかも。
出題側も、ターゲットの女子高校生さえも。
次回は、「12.構造計画研究所」。