課題分析 6.オリックス
第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第6回は・・・
6.オリックス
まだ知られていないオリックスグループの
事業への興味が高まるキャッチフレーズ
この課題で求められていることを一言で。
「思わず入ってみたくなる入口」。
価値訴求と言う感じではないですよね。
ボディーの事業紹介を読んでもらえれば。
また、事業そのものへの関心ではなく、
「あのオリックスがその事業」的な、
そういう意外性が中心に来るように。
全事業分野をまとめるのは無理そう。
課題2では、研究開発を貫くテーマ、
みたいなのもありそうな気がしますが、
この課題は個別の事業分野に焦点を。
文体についても少々・・・。
(オリックスは)野球もやっている。
(オリックスは)○○もやっている。
実際にはこれよりややこしいのですが、
こういう無理やり並列にしたパターン、
SKATではよく見かける気がします。
でも、前半は明らかに不要ですよね。
ほとんどの人は知っているわけですから。
何かをやった気がするのでしょうが、
コピーの機能が高まるとは思えない。
それに、実際の広告での使用を考えると、
文字数が少ない程、文字を大きくできる。
目に留まるか、読んでもらえるか、
そこへの影響はかなり大きいのでは。
オリックスの既存イメージを基にしつつ、
最短距離で他の事業の紹介に誘導したい。
ややこしそうな入口は、人を遠ざける。
無駄にはしゃぎすぎれば引かれるし、
勝手に遠い目をすればスルーされる。
明日は、「課題7.カスタムプロデュース」。