課題分析 22.品川区
第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第22回は・・・
22.品川区
魅力いっぱいなのに伝えきれていない
品川区を強烈にアピールするアイデア
まず、課題分析に入る前に、これを紹介。
全国シティプロモーションサミット
https://www.sendenkaigi.com/event/cp-summit/
こういうご縁もあっての出題ってことで。
中村禎さんのセミナーもあったようです。
品川区のシティプロモーション事業自体は、
平成27年度から始まったとのことですが、
それ以前から、その素地はあったのでは。
先進的な取り組みをしている自治体ですから、
それにふさわしい作品を応募したいところ。
ただ、課題とオリエンの整合性に疑問が。
オリエンのポイント③を文字通りに読むと、
課題に書かれている魅力は不可ってことに。
でも、おそらくそういう意図ではなさそう。
「魅力いっぱいなのに伝えきれていない」、
なら、既知の魅力も伝えなきゃいけない。
新たな伝え方で「強烈にアピール」できれば、
それはそれで価値はあるはずですよね。
ただ、それだけでは限界がありそうなので、
ぜひ「新たな魅力の掘り起こし」も、と。
そっちがより高く評価される、ってことで。
では、具体的にどういうものがいいのか?
イメージが湧きにくいので、ダメな方から。
例えば、「品川駅は品川区じゃない」。
テレビか何かで偶然見て知っていました。
たしかに、ちょっと面白いかもしれない。
でも、広告費を使ってまで伝えたいか?
それに、品川区の人は知っているはずで、
宣伝会議賞での提案としての価値も低い。
そういう「小ネタ系」は、感心しない。
『品川区あるある』なんて本もあるし。
それから、作り話系も注意すべきかと。
品川区の住民以外の大多数の人にとって、
他の区との境界なんてどうでもいい。
谷山雅計さんの『読本』に出てくる、
「アイラブ東日本」みたいなのはダメ。
また、自虐はウケるかもしれないけど、
それで果たしてどんな効果があるのか?
例えば、島根県の自虐シリーズであれば、
県外の人から見た認知度とか存在感とか、
県民の愛着とかを高める効果がありそう。
でも、品川区の場合は違うような気が。
というわけで、何がダメかは分かるけど、
何がいいかは、出されて初めて分かる感じ。
こういう時は、基本に戻って・・・
・品川区を新しい光で照らす
・品川区に何かを残す
作る側も審査する側も、そういう基準で。
難しいけど、地道に考えるしかない。
実際に広告を出す場合は、税金を使うわけで。
区民オンブズマンに問題にされないように。
宣伝会議賞への協賛自体が問題にされませんように・・・。
明日は、「課題23.セゾン自動車火災保険」。