第12回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド 12.東京ガス
「聴戦ガイド」、第12回は、東京ガス。
◆そんなに色々なサービスは・・・
課題文には、こう書かれています。
「そんなに色々なサービスがあるんだ!」と驚いてもらえるCM
「いろいろなサービス」のジャンルは・・・
・水まわりのトラブル対応
・住まいの小修繕・リフォーム
・住まいの安全対策
・ハウスクリーニング・宅配クリーニング
・ガス機器修理
題意より、どれかひとつだけに絞るのはなし。
ひとつはボディー、あとはナレーションでは?
うーん、それでも題意から外れているような。
とはいえ、「色々なサービスを紹介しよう」、
と考えてしまうと、20秒ではかなり厳しい。
どうしても説明的になってしまいそうだし。
◆サービス自体よりも驚きを中心に
同じサービスを題材にするとしても、
「こんなサービスがあります」という、
「紹介」の意識で提示するのではなく、
「え、そんなのやってるんだ」という、
「驚き」を徹頭徹尾描けばいいのかも。
もう少し拡げて考えると、「反応」。
「紹介」は個別にする必要があるけど、
「反応」には共通する部分がありそう。
説明的になるのも避けられそうだし。
もちろん、いきなり俯瞰的に捉えて、
色々あることに対する驚きでもいいけど、
アイデアのためのアイデアになりがち。
◆まとめて一言で
「色々なサービスがあるんだ」については、
「ガスだけではなく住まい全般」みたいに、
最後に一言でまとめて想像してもらっては。
上記の「反応」が印象的なものであれば、
他にも色々ありそうなのは伝わるのでは。
アイデアに負けない強いタグラインを。
ただ、これとのカブリだけは避けたい。
「電気、ガス、それから、それから。」
明日は、「13.BOAT RACE振興会」。