第56回宣伝会議賞 課題分析 29.ディーエムソリューションズ
「課題分析シリーズ」、第29回は、ディーエムソリューションズ。
◆ターゲット
まずは、ターゲットを確認しておくと、
チケットを購入する側の人ではなくて、
イベントを主催する側の人ですよね。
多くの購入者に利便性が伝われば、
間接的に導入増につながるとしても、
まずは主催者側に利便性を伝えたい。
◆基本的な戦略
この特定のサービスの認知度以前に、
こういう種類のサービスの存在自体、
まだあまり知られていないのでは。
しかも、ターゲットの一般性も低い。
分かりにくいものは無視されそう。
あまり細かい訴求点に基づくものも、
広告の出し方にもよるだろうけど、
自分に関係があると気付きにくそう。
サービスの詳細をあれこれ言う前に、
自分に関係があると気付いてもらう。
本課題では、まずはそれが大事では。
◆どんなイベント?
本サービス向きのイベントの性質は?
座席の指定まで必要になるような、
そういう本格的なものではなさそう。
でも、決して小規模限定ではない。
サービスのウェブサイトの事例では、
「展示会」の例もありますしね。
一定期間継続開催されるイベントと、
特に親和性が高いようにも思えます。
データ集計とかSNS拡散とか。
また、サービスの料金を回収するには、
それなりの利益につながることが必要。
初期費用3万円から、利用料5万円から、
ということで、詳細は不明なのですが、
極端に小規模なものは現実的ではない。
まあ、明確な境界線はないとしても。
ただ、チケットに課金するとは限らず。
チケットで集客して売上につなげるとか、
イベント自体の販促効果に期待できるとか。
◆実はそもそも・・・
この分析を書く過程で、ひとつの疑問が。
このサービスに、課金機能はあるのか?
応募期間中は、疑いもしませんでした。
「チケット」なのだから、当然のことと。
が、課金機能自体はどこにも説明がない。
実際、サービスのウェブサイトの事例では、
「セミナー」「展示会」「イベント」は、
無料ということだってありえるわけで、
「ファミリーセール」は課金はなし。
課金機能、あるだろうとは思いつつ、
私は確信が持てなくなっています。
あるとしても、機能の説明を読むと、
むしろ課金なしの用途が主流かも。
◆紙のチケットとの併用は?
対象となるイベントの性質に関連して、
この点も少し検討しておきましょう。
「スマホ 普及率」で検索してみると、
若者世代90%、シニア世代50%、
全体でも80%を超えていそうです。
じゃあ、スマホを使っていない人は?
「ごめんなさい」ということにするか、
紙のチケットも併用するかですよね。
このうち、紙のチケットとの併用では、
サービスの有効性がかなり失われそう。
大規模なら、電子化された分だけでも、
十分な効果は見込めるのでしょうが。
となると、「ごめんなさい」の方か。
が、お金を払って参加するイベントで、
「ごめんなさい」ではちょっと・・・。
いくらスマホの普及率が高いとしても、
未利用の人を排除していい程ではない。
この観点からも、非課金中心のような。
◆ちなみに・・・
サービス料金の回収の問題さえなければ、
「チケット」以外の用途もあるのかも。
例えば、招待状とか、出席確認とか。
ただ、発想のヒントにはなるとしても、
それ自体には料金は払わないですかね。
次回は、「30.伝統的工芸品産業振興協会」。