第56回宣伝会議賞 課題分析 35.日通商事
「課題分析シリーズ」、第35回は、日通商事。
◆「鶏が先か卵が先か」問題
課題のテーマは、"ALOZ"というシンボル。
日通商事のサービスではありませんよね。
このシンボルを広く浸透させることで、
サービスが伝わりやすくなるという狙い。
じゃあ逆に、シンボルを浸透させるために、
サービスの中身を材料にしてもいいのか?
なんとなく「論点先取」っぽいような。
ちょっと考え込んでしまいました・・・。
◆"ALOZ"に込められているものを
課題の趣旨は、こういうことになるのでは。
"A to Z Logistics Solutions"も含めて、
"ALOZ"自体にメッセージが込められている。
それを広く印象的に伝えるにはどうするか?
サービスの細かい中身に入り込みすぎず。
では、そのメッセージの中身は何かと言えば、
「ワンストップサービス」による価値の提供。
http://www.nittsushoji.co.jp/advantage/index.html
特殊な「切り口」とかは不要だと思います。
シンボルに込められた強みをシンプルに。
◆テレビCMの場合
テレビCMなら、視覚的大喜利もあるかも。
これならシンボル自体をフィーチャーできる。
ただ、何かしらの価値とセットにしないと、
記憶にも残りにくいし成果も出ないのでは。
◆キャッチフレーズ/ラジオCMの場合
シンボル自体をフィーチャーするのであれば、
ことば遊び系にならざるを得ないような。
それでも印象に残ればいいのかもしれない。
ただ、テレビCMの場合以上に難しそう。
込められたメッセージに力点を置くなら、
それでもシンボルを記憶に残すことを意識。
ただ、この部分には特別なアイデアは不要。
ラジオCMなら、出し方のテクニックで。
キャッチフレーズなら、作品云々よりも、
レイアウトで何とでもなりそうな気が。
無理にキャッチ内部で解決しなくても。
◆事例やエピソードは有効か?
前述の通り、出題企業としてはおそらく、
太い「軸」の方を表現して欲しいのでは。
ただ、特にキャッチフレーズの場合は、
どうせ他のパーツも必要になるはずで、
キャッチでは「吸引力」を優先する手も。
事例やエピソードも全否定まではできず。
"ALOZ"の核心につながれば、ですが。
でも、そっちは作る価値が低いような。
出題企業自身が考えても大差なさそう。
必要なのは、「軸」を伝えることばでは。
◆「問い」か「答え」か?
「答え」の方は普通に言えばいいなら、
「問い」の方を上手く設計すればいい。
「物流ややこしすぎない?」的な方向。
でも、私としては「答え」の方を推奨。
上記のウェブページの表現のままより、
もっとシンプルに伝わる表現を探したい。
次回は、「36.日本ガイシ」。