第56回宣伝会議賞 課題分析 44.PR TIMES (Jooto)
「課題分析シリーズ」、第44回は、PR TIMES (Jooto)。
◆エピソードか一般論か
課題中のあるある的なエピソードか、
それとも一般論で気付きを与えるか。
本課題は第53回のサントリーの課題と、
この点で課題の構造が類似しています。
当該課題の一次審査通過作品では、
意外にあるあるネタは少なかった。
これはいい傾向だったと思います。
あるあるは、出題してまで作らなくても。
それに、1本単位では機能しにくそう。
それで結局どうなのかという本質の部分、
そこをコピーにする方が価値が高そう。
本課題では、個々のエピソードだけでは、
大したことではないと受け取られそう。
多くの場面に該当してこそ効くのでは。
一般性がありつつ自分事化してもらえる、
そういうのが理想ではないでしょうか。
◆ポジティブ側かネガティブ側か
ポジティブ側を推奨することが多いのですが、
この課題はちょっと微妙なような気がします。
いきなりポジティブすぎると共感しにくい。
逆に困りはてた感じも元気が出ないような。
表面的にポジティブかネガティブかではなく、
「ポジティブなメッセージを送る」と考えたい。
「効率化したいよね、サポートするよ」という。
問題の存在を認めつつ、解決へ前向きな姿勢を。
◆シンプル・イズ・ベスト
「業務効率化ツール」の課題ですから、
コピーで無駄にややこしくしないよう。
この点からも、長いエピソードは不向き。