課題分析 44.ヤフー
第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第44回は・・・
44.ヤフー
Yahoo! JAPAN に
入社したくなるようなキャッチフレーズ
前回の課題は、技術力がテーマでしたが、
これも、採用が背景にあったと思います。
その前回の課題の一次通過作品ですが、
「何がすごいか分からないがすごい」、
的な漠然としたものばかりという印象。
まあ、これはテーマが難しかったですね。
キャッチフレーズだけで、では苦しい。
審査員がいい審査をできたかも怪しい。
今回も当然、技術力に関係がありますが、
それはあくまでも背景、という感じかな。
既存の技術を描写すればいいわけじゃない。
「技術力を拡大」する人材が欲しいわけで。
ポイントは、学生の挑戦意欲への働きかけ。
「技術による価値創造のパートナー」、
として、求め求められるような関係性を。
ただ人数が集まればいい仕事ではないはず。
開発への能力と意欲が高い学生じゃないと。
そういう学生にこそ魅力的な企業だろうし、
そういう学生こそ企業が求めている人材。
「技術者として働くことが魅力的な企業」、
としては、競合はGoogleと考えてみては。
実際は企業に聞かないと分からないけど、
そう考える方がいいものが作れそうなので。
CMは、まったくイメージが浮かばない。
あくまでも、いいコピーありきでしょう。
明日は、「課題45.USEN」。