第56回宣伝会議賞 課題分析 51.メルカリ
「課題分析シリーズ」、第51回は、メルカリ。
◆用例を出せばいいのか?
課題3や課題14と課題のタイプが似ている、
そう考えた人も多いのではないでしょうか。
あくまでも用例の提示が中心になるような。
カクイチやサマリーは、用例から価値が自明。
「ホースでこれをする」は、便利さや楽しさ。
「これを保管する」は、スペースが空くこと。
多くの場合、用例自体でベネフィットも伝わる。
でも、本課題はちょっと違う気がするのです。
もちろん、「不用品を売ってお金にできる」、
それだけなら用例自体で伝わるのですが・・・。
◆オリエンのポイント3の趣旨
課題自体は、かなりざっくりした形での出題。
が、オリエンではもう少し方向性が出ていて、
出題企業が期待が表れているのはポイント3。
メルカリはプラットフォームであり、
さまざまな使われ方をしています。
これは、「不用品を売れる」のイメージだけど、
可能性はそれだけじゃない、と解釈できそう。
「C to C のマーケット」と広く捉えてみたい。
私たちも気づいていないような
メルカリの面白さ・ベネフィット
これも、上記の解釈と整合性がありますね。
用例自体より、その価値は何かを提示したい。
◆「不用品を売れる」は・・・
課題とオリエンの文言を素直に解釈すれば、
これも100%拒絶するべきではなさそう。
ただ、提案価値が高いかどうかは微妙ですね。
出題企業が普通に言えば済むのかもしれないし、
また、ある種の使い方は既に普及しているかも。
応募期間終了後ですが、こんなテレビ番組が。
『池上彰vsニッポンの社長100人大集結!SP』(テレビ東京)
メルカリの小泉文明社長も出演されていました。
一視聴者のブログですが、発言内容のまとめ。
https://www.gr8lodges.com/107935.html
売る前提で(実質差額分で)購入するとか、
高級品ではないユニクロの服を売るとかは、
既に実践者も多く、企業側も把握している。
もちろん、まだ拡大の余地もあるでしょうが、
提案価値は現状との「差分」ということに。
◆既存事例 vs 新規提案
出題企業も把握している既存の事例でも、
そこから新たな価値を読み取ることも可能。
もちろん、新規の使い方自体の提案でも。
ただ、事例の奇抜さを狙うのではなく、
一般性のある価値を提示できるかが問題。
◆具体例 vs 一般論
具体例は、直接受け手にヒットしないなら、
受け手の側で一般化することが必要になる。
「具体例→一般論→自分事化」という経路。
それなら一般論から入った方が効率的かも。
ただ、「具体例→一般論」が自動的なら、
具体例の方がイメージは湧きやすいのかな。
◆「リアルを伝える」
課題に書かれたターゲット像にの文言を読むと、
「なんとなく距離を置いていた人」とも解釈可。
それだけに、うさんくさい感じだけは避けたい。
実際に人を動かすには「ワクワク感」も欲しい。
次回は、「52.ヤフー」。