宣伝会議賞の哲学

宣伝会議賞を通して、コピーライティングのあるべき姿を考えていきます。

課題分析 26.ソーエキサイト

第55回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第26回は・・・

 

26.ソーエキサイト
「Hailey'5 Café」を知らない人が、
友人や恋人を誘って行ってみたくなる広告アイデア

 

この課題、数を出そうと思えば出せる
比較対象をいろいろ設定すればいい。
でも、本当に企業が求めているものは?

 

このお店、まだ認知度は高くなさそう
池袋と渋谷の2店舗だけですからね。

まずは、このお店のど真ん中の価値を、
どーんと大きく打ち出したいのでは。
細かい優位性を語るんじゃなくて。

個別的なニーズの掘り起こしは、
その後でもよいのではないかと。
まあ、将来的には使えるとしても。

 

既存店舗は、普通に満席にできそう。
が、企業の目標はそうじゃないはず。
「常識を変えていく」と言う以上は、
さらなる出店の計画もありそう。
そのためには、ちまちまするよりも、
「ネットカフェの王様」を目指して、
圧倒的な存在感を作り出したい。

 

とはいえ、広告予算は限られそう。
うまいこと、拡散を利用できないか?
店舗にポスターを掲示しておいて、
実際にお店を利用したお客さんに、
つぶやいてもらえそうなコピーとか。

 

なお、「友人や恋人を誘って」は必須。
課題とオリエンで一貫していますので。

 

そんなにいい広告を出さなくても、
知りさえすれば使う人はいそう
まだ認知度が低いことも考慮すると、
まったく無効なものは出にくい。
そこであえて、基準を上げられるか

 

明日は、「課題27.大同特殊鋼」。